彦根市と犬上郡の話題を中心に、関連する国政や滋賀県政のニュースもお送りします。取材依頼や身近な話題の提供などもお待ちしています。 電話0749-65-0608 FAX0749-62-4483 メール(hikone@shigayukan.com)

2017年8月19日土曜日

映画「関ヶ原」で石田三成役を演じている岡田准一さんと島左近役の平岳大さんサプライズで登場

 今月26日公開の映画「関ヶ原」(※)で石田三成役を演じている岡田准一さんと島左近役の平岳大さんが15日、佐和山や三成について学習してきた佐和山小6年生と卒業した東中生の前にサプライズで登場。児童生徒たちは三成の印象などについて岡田さんらに質問していた=岡田さんの写真はネットNGのため平さんのみ。
 文化プラザで課外授業の名目で行われたイベントには小中学生80人が参加。子どもたちには事前に知らされていなかったため、岡田さんたちが登場すると、大きな歓声と拍手が沸き起こり、保護者席の母親からも黄色い声があがっていた。
 岡田さんは平成26年の大河ドラマで主役の黒田官兵衛を熱演。「その時は敵だった三成を悪く言っていたため、今回は三成に喜んでもらえるように撮影にのぞんだ。(古沢町の)龍潭寺にあるかっぷくある三成の肖像画をイメージした」と解説。昨年のロケでは重さ約40㌔の甲冑を身につけて彦根城を上ったエピソードにふれ「真夏だったため、ヘロヘロだった」と振り返った。
 子どもからの「三成のどこが好きですか」の質問に、岡田さんは「まっすぐさ」と回答。また「三成を一言で表すと、思いやりのあるという意味で「思」だと思いますが」の質問に、岡田さんは「義がよく言われるけれど、『思』もいいですね」と笑顔で答えていた。
 イベント後、佐和山小6年生の松本椛希(かの)さん(12)は「岡田さんと平さんが登場した際はびっくりした。2人ともかっこよかった。(試写会で見た)『関ヶ原』はハラハラするシーンが多く、すごい映画でした」と話していた。
 ビバシティシネマではこの日、試写会もあり、その後の舞台あいさつには平さん、原田眞人監督らが出席。原田監督は滋賀をロケ地に選んだ理由として歴史的な建造物が残っている点にふれた上で「戦いのシーンでは運動会の『棒倒し』の感覚を取り入れ、今までにない描き方をした」と話した。
 【映画「関ヶ原」】司馬遼太郎の「関ヶ原」が原作。岡田さん、平さんのほか、徳川家康役を役所広司さん、井伊直政役を北村有起哉さんが演じる。彦根城や清凉寺、龍潭寺、大洞弁財天、天寧寺、愛知川河川敷、金剛林寺など県内14カ所でロケがあった。

0 件のコメント: