彦根市と犬上郡の話題を中心に、関連する国政や滋賀県政のニュースもお送りします。取材依頼や身近な話題の提供などもお待ちしています。 電話0749-65-0608 FAX0749-62-4483 メール(hikone@shigayukan.com)

2016年4月2日土曜日

千本桜プロジェクト4月から開始 桜の苗寄贈と植樹の団体募集

 桜の苗木などを購入・寄贈する企業・団体と植樹・管理する地域住民・団体を募集する「千本桜プロジェクト」が4月から始まる。3日午後1時半~四番町ダイニングでオープニングイベントが行われる。
 桜の植樹を通して人との新たなつながりを作ることで、まちづくりへの意識を高めてもらおうと彦根市が企画した。
 企業や団体が苗木を個別で購入し、寄贈された団体らが植樹し世話をする取り組みで、寄贈品は桜以外の花や肥料でも可。ほかの地域との交流を目的にしているため、居住区内でのやり取りは不可で、別の団体への寄贈が条件になる。植樹場所は彦根城以外で。
 オープニングイベントでは城西小5年生の「城山の豊かな自然を伝えよう」の活動発表や意見交換会などがあり、主催団体や運営方針を決める。参加自由。問い合わせは市生活環境課☎(30)6116。

0 件のコメント: