彦根市と犬上郡の話題を中心に、関連する国政や滋賀県政のニュースもお送りします。取材依頼や身近な話題の提供などもお待ちしています。 電話0749-65-0608 FAX0749-62-4483 メール(hikone@shigayukan.com)

2015年7月28日火曜日

米国ニューポート市で開催の黒船祭りにひこにゃん初参加

 17日から米国ロードアイランド州ニューポート市で開催されたニューポート黒船祭りにひこにゃんが初めて参加した。
 ニューポート市は、嘉永6年(1853)に下田に来航したペリーの出身地で、毎年この時期にペリーを顕彰するための黒船祭りを開催しており、今年で32回目。渡米したのはひこにゃんのほか、大久保市長、ひこにゃんファンクラブの北村昌造会長、ミシガン州立大学連合日本センターのベンジャミン・マクラケン所長、市職員2人ら。
 現地時間18日の開会式では大久保市長や北村会長と一緒にひこにゃんも紹介された。また、開会式直前にはひこにゃんが地元メディアの取材を受け、翌日の地元紙1面に取り上げられたという。
 一行はその後、ニューポート市役所を訪れ、ナポリターノ市長と面談。夜は歓迎パーティーにも出席した。19日は彦根の文化紹介や甲冑の着付け体験が行われ、ひこにゃんも人気だったという。一行は日本時間の21日夜に帰国した。

0 件のコメント: