彦根市と犬上郡の話題を中心に、関連する国政や滋賀県政のニュースもお送りします。取材依頼や身近な話題の提供などもお待ちしています。 電話0749-65-0608 FAX0749-62-4483 メール(hikone@shigayukan.com)

2013年7月10日水曜日

ひこにゃんフランスでも人気 くまモンと共演も

 ひこにゃんが4日から7日までフランス・パリで開かれた「JAPAN EXPO」に登場。現地でも人気者だったという。
 日本文化を紹介するイベントで、ひこにゃんは彦根ブースに計6回、文化ステージに2回登場=写真。ひこにゃんファンクラブの北村昌造会長や彦根鉄砲隊の隊員4人らも訪れた。
 同行した市職員によると、ひこにゃんがブースに登場すると、一緒に写真を撮るための列ができ、フランス人の女性(24)からは「ひこにゃんは知らなかったけれど、とてもかわいい。彦根城も日本らしさがあってとても素敵」との感想があったという。
 彦根ブースには熊本県のくまもんも激励に訪れ、ツーショットの場面は盛り上がっていたという。また甲冑を着て文化ステージに上がった彦根鉄砲隊は、ひこにゃんと同じくらい大人気で、刀を抜くポーズの写真を撮っていたという。

0 件のコメント: