彦根市と犬上郡の話題を中心に、関連する国政や滋賀県政のニュースもお送りします。取材依頼や身近な話題の提供などもお待ちしています。 電話0749-65-0608 FAX0749-62-4483 メール(hikone@shigayukan.com)

2013年5月7日火曜日

出産後の女性対象講座開講へ、産後ケアインストラクター・上田絢子さん

 県内で唯一、産後ケアインストラクターの資格を取得している豊郷町の上田絢子さん(32)が、出産後の女性向けの講座「産後トータルケア」を今月10日から神野レディスクリニック(彦根市中央町)で始める。
 産後ケアインストラクターは、出産後の女性に対して自分自身で心と体をケアしていけるようサポートする専門家。
 対象は1カ月検診を終えた産後女性のほか、近くに家族や知り合いがおらず、家にひきこもりがちの子育て中の女性。講座内容はバランスボールを使っての運動、セルフケア、コミュニケーションなど。
 赤ちゃんの同行も可だが、立ち歩きができる子どもの場合は要相談。第1期が10日から6月14日まで、第2期が6月21日から7月26日までの、いずれも毎週金曜午前10時~正午の全6回。以降も随時、開講していく予定。講座は同じ内容。受講料は1万4000円だが、神野レディスで出産した者は1000円引き。第3期以降の料金は変更。場所は神野レディス内のJスタジオ。
 上田さんは「産後の主役はどうしても赤ちゃんだけど、母親になった女性自身のケアも大切であることを伝えていきたい」と話している。出張レッスンも受け付けている。問い合わせは上田さん☎080(8528)9368かメール(ayako.sangocare@gmail.com)、「あやこ 産後ケア」で検索を。

0 件のコメント: