彦根市と犬上郡の話題を中心に、関連する国政や滋賀県政のニュースもお送りします。取材依頼や身近な話題の提供などもお待ちしています。 電話0749-65-0608 FAX0749-62-4483 メール(hikone@shigayukan.com)

2012年9月15日土曜日

高宮の座・楽庵おとくら 滋賀県立大生手作りのおもちゃ展示

 滋賀県立大生が作った子ども向けのおもちゃが、彦根市高宮町の座・楽庵「おとくら」で展示されている。
 生活デザイン学科2回生の9人が講義の中で作った木製のおもちゃ10点。舟の上にバランス良く乗せる積み木や、ネタとシャリを組み合わせる寿司作り、文字をはめ込みながらしりとりをする遊びなど、学生らしいユニークなおもちゃがそろっている。
 実際に遊ぶこともできる。開館は今月の土日の午前10時~午後5時。入場無料。店内の喫茶では飲み物やかき氷などを提供している。
 23日午後2時~は市内在住の音楽家・mansiさん(37)のピアノの弾き語りもある。駐車場あり。問い合わせはおとくら代表の久保晃さん090(6247)0161。

0 件のコメント: