彦根市と犬上郡の話題を中心に、関連する国政や滋賀県政のニュースもお送りします。取材依頼や身近な話題の提供などもお待ちしています。 電話0749-65-0608 FAX0749-62-4483 メール(hikone@shigayukan.com)

2011年7月17日日曜日

「メールやブログもっと魅力的に」彦根で文字コミュニケーションセラピー入門編、板楠美津子さん企画

 メールやブログで書く文章をもっと魅力的な内容にしたい―。彦根市原町の元コピーライター・板楠美津子さん(35)が、毎月最終週の水曜日に河原3のキッチンハウスで、初心者向けの講座「文字コミュニケーションセラピー入門編」を開いている。
 パソコンや携帯電話でのメールやブログなどを使って他人とコミュニケーションをとるのが、個人や企業で主流となっている。板楠さんはコピーライター時代に、インターネットでコミュニティーサークルを運営。その時により良いコミュニケーションの仕方を模索し、独自で研究を進めてきた。
 板楠さんは「何も意識せずに文字を粗末に扱えば、せっかくの素敵な文章も読み手には響かず、相手には実際とは違った印象になる」と話す。講座では自分の性格診断、文字の持つ印象、読み手を意識した文字の使い方などを学ぶ。
 受講料はビーフシチューとパン付きで1500円。月1回で午後1時~。申し込みは毎月20日までに板楠さんのメール(myers32jp@gmail.com)。

0 件のコメント: