彦根市と犬上郡の話題を中心に、関連する国政や滋賀県政のニュースもお送りします。取材依頼や身近な話題の提供などもお待ちしています。 電話0749-65-0608 FAX0749-62-4483 メール(hikone@shigayukan.com)

2011年4月13日水曜日

花しょうぶ通り商店街 寺子屋「力石」前で募金 いしだみつにゃん、しまさこにゃん、おおたににゃんぶ

 東日本大震災の被災地支援のため、彦根市の花しょうぶ通り商店街 寺子屋「力石」前で9日、いしだみつにゃんら3体による募金活動があり、ゆるキャラファンらで賑わっていた。
 力石の一部が焼失して以降の開催となった同商店街恒例のナイトバザールの中で行われた。いしだみつにゃん、しまさこにゃん、おおたににゃんぶが、それぞれのキャラクターが描かれた募金箱を手に支援を呼びかけた。
 ゆるキャラファンや買い物客らが訪れ、カメラに収めたり、募金後に握手をしたりしていた。集まった12万1700円は、福島県南相馬市の被災者が避難している山形県米沢市のNGOに送られた。米沢は、三成と縁のある直江兼続の「かねたん」の町。
 また、花しょうぶ通り商店街では、力石再興のテーマソング「前へ前へ」のCDの売上も被災地へ送る。

0 件のコメント: