彦根市と犬上郡の話題を中心に、関連する国政や滋賀県政のニュースもお送りします。取材依頼や身近な話題の提供などもお待ちしています。 電話0749-65-0608 FAX0749-62-4483 メール(hikone@shigayukan.com)

2010年12月29日水曜日

能「翁」のテーマ展 「白色尉」や井伊直恒作「寿老人図」など彦根城博物館で元日~、具足飾も

 彦根城博物館は来年の元日から、能の演目「翁(おきな)」に関するテーマ展「翁―新年を寿(ことほ)ぐ」を開く。ギャラリートークは8日午後2時~。
 「翁」は正月や祝賀の際に演じられる能で、翁の面を着けた演者が神となり、天下太平・国土安穏を祈とうし舞いを披露する。その時の能面は、人間の老人役や、神または神の化身など神聖化した役に使われる。
 テーマ展では、翁やそのほかの面、能装束、絵画など新年を祝うにふさわしい作品17点を展示。そのうち、主役の翁が着ける面「白色尉(はくしきじょう)」(室町時代)は、ボウボウまゆと呼ばれる綿毛で作ったまゆ毛と、晴れやかな笑みを見せる表情が特徴。
 井伊家の菩提寺・清凉寺の第六世住職・東溟弁日(とうめいべんにち)が賛を書いた「寿老人図」は彦根藩六代目藩主・直恒(1693―1710)の作品。七福神の一人、長寿を表す神を描いており、長く伸びた頭にうちわや杖を持ちながら、楽しげに小躍りしている。2月1日までの午前8時半~午後5時。高校生以上500円、小中学生250円だが、市内の高齢者や子どもなどは証明証提示で無料。
井伊直弼の「具足飾」
 彦根城博物館は来年の元日から10日まで、恒例の正月行事として「具足飾」を展示する。
 武士が出陣やがい旋など祝い事の際に、よろいを飾る風習は室町時代から始まったとされる。江戸時代には飾り方に形式があり、正月には具足や太刀、弓具が飾られた。それらの前には鏡もちが供えられ、正月11日にそのもちを開いて食べる習わしがあった。
 同博物館では、井伊家十三代藩主・直弼が着用し、かぶとに金箔押しの天衝脇立(てんつきわきだて)をつけた藩主象徴の具足「朱漆塗紅糸威縫延腰取二枚胴具足」を展示。ほかに、いずれも江戸時代の太刀や弓具、燭台、三宝も並べる。開館は午前8時半~午後5時。入館料が必要。

2010年12月27日月曜日

ワインセラー銀座ヤマガタヤ ゑびすくんの清酒販売、北島酒造

 彦根市銀座町のワインセラー銀座ヤマガタヤは、銀座商店街のキャラクター・ゑびすくんをイラストした清酒を販売している。
 滋賀県産の減農薬米を使用した純米吟醸で、まろやかな味に仕上げた。銀座などで11月に行われる「ゑびす講」にちなんで、ラベルには「商売繁盛」をうたっている。橋向町の蛭子(えびす)神社で祈とうも受けている。
 店長の若林信宏さん(52)は「商売繁盛のほか、招福の願いも込めた。年末や正月に是非、飲んで欲しい」と話している。
 製造元は北島酒造(湖南市)。720㍉㍑、1680円。元日のみ休み。問い合わせは同店℡0749(22)1308へ。

2010年12月26日日曜日

ひこちゅう サンタクロースの衣装着て みづほ保育園訪問、アサヒ産業のぬいぐるみプレゼント

 彦根市の稲枝商工会のキャラクター・ひこちゅうが21日、サンタクロースの服を着てみづほ保育園(稲部町)を訪問。子どもたち一人ずつにプレゼントを渡した。
 サンタクロースに紹介されてひこちゅうサンタが登場すると、園児たちからは歓声が沸き起こり、園児の代表がひこちゅうに「好きな食べ物は」「何歳ですか」などと質問。ひこちゅうは「稲枝の米が好き」「3歳」などと答えていた。
 その後、ひこちゅうらが、地元の縫製業・アサヒ産業(上稲部町)が作ったひこちゅうのぬいぐるみ(約10㌢)を園児と入園予定の子ども計150人に手渡しした。
 プレゼントを受け取ると園児たちは笑顔を見せて喜んでいた。

2010年12月25日土曜日

彦根~太郎坊宮(阿賀神社)の絵馬型「合格きっぷ」発売 近江鉄道、初詣フリーきっぷも

 近江鉄道は25日から、合格祈願など勝利の神様がまつられているという太郎坊宮(阿賀神社)=東近江市=までの絵馬型「合格切符」=写真=を初めて発売する。

 切符は彦根~太郎坊宮前区間で、来年の大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」のキャラクターが印刷されている。「江」(ごう)と絵馬の「五画」(ごかく)にちなんで、太郎坊宮で祈とうされた「合格」切符とした。
 大きさは横約10㌢×縦約9㌢、厚さ5㍉の木製。往復で1380円。近江鉄道の主要駅のほか、元日から5日は多賀大社前駅でも発売。通信販売もあり。販売は来年1月30日まで。問い合わせは同社運輸課℡0749(22)3303へ。
初詣フリー切符
一日乗り放題
 近江鉄道は30日まで、年越し参り用の「初詣フリーきっぷ」を販売している。
 31日から1月3日まで一日、近江鉄道全線を何度でも乗り降りできる。中学生以上550円、小学生280円。八幡山ロープウェー往復乗車20%割引と彦根港発竹生島往復乗船20%割引付き。近江鉄道各駅と近江鉄道旅行センター(古沢町)で販売。通販あり。同社運輸課へ。
 なお同社では、大晦日から新年にかけては多賀大社~彦根・近江八幡・日野間で19本の年越し専用列車を運行。新年1日~3日と9日~11日の日中も17本の臨時電車も走らせる。

2010年12月23日木曜日

「もちがもちつき・・・」彦根城天守前で鏡もちつき ひこにゃんもお手伝い

 彦根城の天守前で22日、天守の玄関口に置く鏡もち用のもちつきがあり、ひこにゃんも一緒にもちをついた。
 もちつきは、彦根城管理事務所の職員11人が交代しながら行い、鏡もち用以外はきな粉もちにして、ひこにゃんファンら見学に訪れた観光客約200人に振る舞われた。
 ひこにゃんがきねを持ち、もちをつき始めると、詰めかけたファンらが「かわいい」「がんばって~」などと声援を送りながら、盛んにフラッシュを浴びせていた。ひこにゃんは、もちのように白くてふっくらしているため、「もちがもちをついている・・・」との声もあった。
 鏡もちは27日朝に天守前に設置され、来年1月4日朝に鏡もち開きがあり、来場者約400人に配付される。

2010年12月22日水曜日

ひこにゃん門松飾り初体験 彦根城表門で、笹(ササ)添える

 彦根城で21日、門松飾りがあり、ひこにゃんも作業を初めて手伝った。
 門松は高さ2~3㍍の松、1・5㍍~2・5㍍の竹、梅の古木、南天、葉ボタン、ササで飾られたもので、表門、玄宮園前、天守前に設置された。
 表門では、彦根城管理事務所の職員11人が赤い法被を着て、約1時間かけて完成させた。ひこにゃんもササを飾る役として参加し、見学に訪れたひこにゃんファンに愛嬌を振る舞いながら手伝っていた。門松は来年1月14日まで設置される。

彦鬼くんの妹の名前「美鬼ちゃん」に、彦根城オニバスプロジェクトのキャラ

 彦根城オニバスプロジェクトは20日、彦根城のオニバスのキャラクター・彦鬼(げんき)くんの妹=写真=の名前を「美鬼(みき)ちゃん」に決めた。
 美鬼ちゃんは、ラジオパーソナリティ・やまもとひまりさんが考案。角を2本生やしたオニバスの葉っぱを頭に乗せて、イヤリングをつけている。今月10日まで1カ月間、名前を募集。89人から114件の応募があり、同団体メンバーの投票の結果、5人が同じ名前を付けた「美鬼ちゃん」に決めた。

滋賀県立大学人間看護学部「未来看護塾」のメンバー 彦根市立病院小児病棟でクリスマス会

 彦根市立病院の小児病棟で18日、滋賀県立大学(八坂町)人間看護学部の学生らによるクリスマス会が開かれた。
 同学部の学生ボランティアグループ「未来看護塾」のメンバーのうち13人が参加。ハンドベルで「きよしこの夜」などクリスマスソングの合奏をした後、サンタクロースをテーマに紙芝居をし、最後にはサンタクロースに扮した学生が登場して子どもたちにプレゼントを渡した。
 会には入院中の子どもたちや家族、ほかの病棟の患者ら約40人が訪れ、学生たちの演技のたびに喜びの表情を見せていた。
 未来看護塾メンバーの岡田裕美さん(20)は「子どもたちの笑顔が見られて、とてもうれしかった」と話していた。

2010年12月21日火曜日

ゑびすくんもお手伝い 銀座商店街の赤レンガ清掃、トラヤ社長「平成11年当時の美しさに」

 彦根市内の銀座商店街(片側で約300㍍)で18日、商店主ら約100人が参加し歩道の赤レンガを清掃した。同商店街のキャラ・ゑびすくんもブラシを手に一生懸命に磨いていた。
 この日から市内商店街で始まった歳末大売り出しを前に、赤レンガを設置された当初の美しさにしようと行われた。同商店街の約60店舗の店主らがそろいの赤いキャップと緑のジャンパーを着て、歩道に水をまきながら力強くブラッシングしていた。
 理事長の安居秀泰さん(60)=トラヤ社長=は「平成11年に商店街に店を構えた時に赤レンガも出来た。その時を取り戻そうとの思いと、不況を追い払おうとの気持ちを込めてきれいにした」と話していた。

2010年12月19日日曜日

滋賀県議選 民主・自民の一次公認・推薦者決まる、彦根は2人ずつ・犬上は大野和三郎氏が自民推薦

 来年4月10日に予定されている滋賀県議選に向け、各政党の一次の公認・推薦者が15日までに決まった。彦根選挙区(定数4)では、いずれも現職で、民主党の中沢啓子氏(52)=2期=と江畑弥八郎氏(56)=1期、自民党の西村久子氏(67)=1期=が再選を狙う。また現職の中村善一郎氏(75)が引退を表明しているため、後継として彦根市議・細江正人氏(64)の自民党公認での出馬も決まった。
 来春の統一地方選に対しては国政への影響も出るため、各政党とも重視している。県政の場合、最大勢力の自民党(20議席)が前回の選挙で大敗を屈し、民主党(17)が第2会派となり、「対話の会」(4)と共に県政を握る位置にある。
 ただ来春の選挙は、このままのふがいない政権運営が続いた場合、国政の影響を受け、再び自民党などが盛り返すのが濃厚だ。
 彦根選挙区では、しが彦根新聞が10月6日に出馬記事を報じた直後から、民主党の現職2人が市内各所にポスターを貼るなど、すでに体制を固めている。国会議員がおらず、党組織の高齢化や弱体化が目立つ自民党は出遅れを取り戻そうと必死だ。
 政党別ではほかに共産党が擁立するとみられる。今夏の参院選で躍進したみんなの党が大津市内に第一支部を設けており、ほかの地区での候補擁立の可能性もある。
 犬上郡(定数1)には、民主党現職の辻孝太郎氏(66)=1期=が同党公認、元豊郷町長の大野和三郎氏(55)が自民推薦で出馬する予定。

2010年12月18日土曜日

城北小・金城小の児童が投票体験 「理想の給食メニュー」で、県選管出前講座

 小学生が選挙を体験する授業が16日、彦根市立城北小と金城小で行われた。

 近年の選挙で20歳代の投票率が低いため、県選管が小中高の児童生徒に選挙の重要性を教えようと、平成20年度から県内で「滋賀県明るい選挙出前講座」を開講。今年は「理想の給食メニュー」を争点に彦根市内4小学校を含む5校で行った。
 城北小では6年生36人が体験。県職員から選挙についての説明を受けた後、「近江まなぶ」と「滋賀げんき」の候補者に扮した県職員が、豆腐ハンバーグなどヘルシーメニューと、牛肉ハンバーグなど元気になるメニューをそれぞれ紹介。その後、児童たちは一人ずつ投票箱に票を入れた。
 結果は18票ずつの同数。実際の選挙ではくじ引きが行われるが、ジャンケンで「滋賀げんき」が勝利した。児童の小林大輔君(12)は「選挙に少し関心がもてた。大人になって投票権を得たら是非、投票しに行きたい」と話していた。

滋賀大学美術部員 来年の干支・兎(ウサギ)描いた大絵馬奉納、北野神社に

 滋賀大学美術部の部員ら4人が15日、来年のえと・ウサギを描いた大絵馬(横1㍍50㌢×縦1㍍)を北野神社(彦根市馬場1)に奉納した。
 同神社は学問の神様・菅原道真をまつっており、学業成就や合格祈願の高校生たちが参拝に訪れ、毎年700枚以上の絵馬が奉納されているという。
 滋賀大美術部の大絵馬奉納は、昨年から始まった。今年は親子のウサギと白梅がアクリル絵の具で木製の板に描かれており、部員13人が約2週間かけて仕上げた。本殿入り口の神門に設置される。
 部長の安達加奈さん(20)は「多くの受験生の皆さんが合格できるように気持ちを込めて作成した」と話していた。

2010年12月16日木曜日

総合型地域スポーツクラブ「彦クラブ」設立へ スーパーカロムで最初のPR、ピースちゃんも初披露

 彦根市民有志約10人が、スポーツを通して老若男女が交流できる総合型地域スポーツクラブ「彦(ひこ)クラブ」の設立を決め、12日に城陽小学校で最初のPRイベントとしてスーパーカロム大会を開いた。
 県内には総合型地域スポーツクラブが42(今年3月時点)あるが、彦根市内は聖泉スポーツクラブのみ。より幅広い年齢層や学区の住民に、スポーツを通して健康づくり、生きがいづくりの場にしてもらおうと、平成20年4月に設立準備委員会を設置。
 彦クラブでは、▽ニュースポーツ=ファミリーバドミントン、スーパーカロム、ラージボール卓球、ビーチボールバレー、スーパードライブなど▽エスピロッサ=サッカー▽ジュニアスポーツクラブ=走る・蹴る・投げる、硬式テニス―の3部門を設ける。
 運動音痴で外出しない小学生から高齢者までが参加でき、平日の放課後や土曜日の午後・夜間に、彦根総合運動場や佐和山小学校などで活動する。来年2月の設立を目指しており、初年度は体験イベントを順次開き、2年目以降に入会制にする。
 代表の田村聡さん(42)は「スポーツを通して楽しんでいただけると思い設立した。多くの市民の皆さんに参加してほしい」と話している。問い合わせは田村さん℡090(3864)0103へ。
パズルイメージのピースちゃん 
 彦クラブのイメージキャラクター「ピースちゃん」=旗の写真=が、12日のPRイベントで初披露された。
 高宮町の西村佳江子さんが考案。一人ずつが参加しみんなで一つのものを完成させるという意味でジグソーパズルの「ピース」と「平和」をイメージしたという。

2010年12月15日水曜日

彦根城ですす払い 命綱つけ1年のほこり落とす、ひこにゃんは今年も参加せず

 彦根城で恒例のすす払いが14日、行われた。築城400年祭が開かれた平成19年から手伝ってきたひこにゃんは昨年に続き、安全性を考慮して参加しなかった。
 すす払いは、天守、太鼓門櫓、天秤櫓、西の丸三重櫓、佐和口多聞櫓の1年間の汚れを取り除く行事で、この日は天守と太鼓門櫓で行われ、ほかの櫓は16日までに清掃された。
 清掃作業には彦根城管理事務所の職員45人が赤い法被を着て参加。そのうち天守では、作業員が命綱とヘルメットを装着し、2層目と3層目の窓から身を乗り出して瓦の下などに溜まった1年分のほこりやクモの巣をほうきで払っっていた。残りの作業員も天守内部の床を拭いたりしていた。
 ひこにゃんは平成19年と20年に天守3層目の高欄に出て命綱を付けながら手伝っていたが、大きな体のため危険と判断され、参加できなくなった。

1㍍超の巨大ゴイ 彦根の匿名市民が寄贈、市役所の人工池に放つ

 彦根市に10日、市内の50歳代の男性から、1㍍05㌢の巨大なコイが贈られた。コイは庁舎内の人工池に放たれ、最初は弱まってあまり動かなかったが、次第に元気になり、池の中を泳ぎ回っていた=写真
 市によると、男性が10日の早朝に琵琶湖で釣った後、「子どもたちが見たら喜ぶのでは」との思いから、市役所に持参してきたという。
 市では池に放したが、背びれが水上に出るほどの大きさだったため、急きょ、水かさを深くした。また、池の魚が鳥に襲われる被害も出ているため、業者に依頼して浅瀬の部分に網を張った。
 巨大なコイにとって、市役所の池は狭いため、市はしばらく間そのまま放しておき、病気がないか検査をした後、広い場所に移す予定。

城西小学校児童が茶道体験 井伊直弼の一期一会学ぶ、井伊文子さん掛け軸も

 彦根市立城西小学校の6年生が10日、井伊直弼の一期一会の精神を学ぶため、彦根城博物館・御座之御間で茶道を体験した。
 今年で3年目の授業で、6年生50人と講師として表千家流の外海和子さんら9人が参加。児童たちは10月25、26日に作陶を、11月11日に絵付けを体験し、この日は子どもたち自作の陶器に茶が入れられた。
 児童たちは座敷に正座をし、外海さんから一期一会の意味や菓子の食べ方、茶碗の扱い方を習った後、実際に出された菓子と茶を順番に口にした。児童の稲林魁君(11)は「茶は初めて飲んだ。直弼公の一期一会の考えも少し理解できた」と話していた。

2010年12月11日土曜日

男は男らしく、女は女らしく 教育現場での否定の動きに懸念

 教育現場において「男は男らしく」、「女は女らしく」育てるのではなく、人として持つべき良い特質を大切にする気持ちを育てよう―だという。この言葉を聞いて、違和感を禁じえないのは小生だけではあるまい。
 確かに後半部分は理解できる。料理や人の世話が上手い男性もいるし、仕事ができ、言説に優れた女性もいる。性同一性障害の方もそれぞれの生き方を尊重すべきだと思う。
 気がかりなのは、男らしく、女らしく―育てることを否定する傾向である。学校や園が「らしく」を主張する本などを買わないように求めたり、教職員に「隠れたカリキュラム」を改めるよう指示したり、そのような締め付けを看過することは到底できまい。
 女性の社会進出や男性の子育て支援など男女共同参画の理念は基本的に支持できるが、やはり、男には男の、女には女の資質があり、特質がある。行政でも企業でも男性特有、女性特有の役割があり、趣味一つとってみても違いはある。首長の育児休暇などはもってのほかだ。
 さらに最近では、草食系男子や女性用下着を着用する男子がいるとのことだ。また、結婚しない・子どもを産まない女性も増加傾向にあるという。このフェミニストたちが喜ぶような風潮が、少子化に繋がっている要因の一つになっているのではなかろうか。
 これら男女の問題は、以前の教育現場で導入されてきたジェンダーフリー教育の影響だと思われる。学校で人形を使ってセックスの仕方を教えたり、男女同室で着替えさせたり、トイレを男女兼用にしたり、そのような誤った教育が行われていたことは記憶に新しい。
 人間にはなぜ、男と女の性差があるのか。男は男らしく、女は女らしく生きる―。これを育てるのが教育の基本であり、らしく生きることが、人間に与えられた性という任務への責任であると確信している。  (山田貴之)

「『男らしさ』『女らしさ』全否定の懸念」八木嘉之議員(新政ひこね)が指摘

 彦根市が策定を計画している「男女共同参画ひこねかがやきプランⅡ」に対しては、市議会一般質問でも取り上げられ、会派・新政ひこねの八木嘉之議員が「ジェンダーという言葉が多く記されているが、どのような意図からか」などと疑問を投げかけた。
 これに対して市は、平成19年策定の改定版ですでにジェンダーを記載しているとしたうえで「ジェンダーが社会的につくられたものだということを意識し男女共同参画を推進していく考えに変わりはない」「意識的に多用していない」と答えた。
 また八木議員の「ジェンダーが正しく理解されないまま、『男らしさ』や『女らしさ』までもが全否定される懸念がある。教育現場でジェンダーは正しく理解されているのか」と質問。
 市は「教育現場では『女だから』、『男だから』ではなく、人として持つべき特質を大切にしようとする気持ちを育てている。教職員にも男女が対等なパートナーとして尊重し合うことができるように研修を深めている」と述べた。

「彦根市男女共同参画ひこねかがやきプランⅡ」計画、ジェンダーの用語多用 意見募集

 彦根市は、新たな計画「男女共同参画ひこねかがやきプランⅡ」の素案を作成した。配偶者や恋人からの暴力(DV)などを防ぐための政策が新たに盛り込まれた一方、学校教育の項目ではジェンダー(※)の視点に気づかせる教育の強化を求めている。
 男女共同参画社会を推進させるため、市は平成13年にプランⅠを策定し、同19年には審議会の答申を踏まえて一部を改定。しかし、男女の仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)の必要性や、DV・性犯罪の顕在化などの課題があるため、新しい計画を策定することにした。計画の期間は平成23年度から10年間。
 素案では、「男女が共に仕事や地域でチャレンジできる環境をつくる」、「性暴力を許さない社会をつくる」など、5つの基本目標を立て、行政や市民が取り組むことを解説している。
 一方、過激な性教育など、社会問題化し内閣府から使用を控えるよう指針が出されたジェンダーフリー(社会的性差を無くす)に関して、素案ではその用語は使われていない。
 ただ、「道徳教育、性教育、技術・家庭科などにジェンダーに気づく視点を取り入れた教育活動を推進する」、「学校や園が教材や絵本等を購入するとき、ジェンダーに気づく視点をもって選定する」、「隠れたカリキュラム(※)の点検ができるなど職員の意識改革と指導力向上のための研修を」と明記。
 子どもたちを「男らしく」または「女らしく」育てるよりも、ジェンダーの視点を重視した教育の推進を求めている。
 ※ジェンダー=身体的・生物学的の性別・セックスに対して、社会によってつくられた男性、女性の別のこと。全国的な男女共同参画の中で、仕事や子育てなどの場で、ジェンダーを無くす傾向にあり、女性消防士や男性看護師、イクメンなども生まれている。
 ※隠れたカリキュラム=教師が抱く「男は男らしく」、「女は女らしく」という潜在的な思いによる教育課程(カリキュラム)のこと。
広く意見を募集15日~
 彦根市は15日から「男女共同参画ひこねかがやきプランⅡ」の素案を公開し、広く意見を募集する。公開場所は市役所1階の情報コーナー、支所・各出張所、市のホームページ、男女共同参画センター・ウィズ。意見の提出は市役所3階の市民交流課へ持参か郵送などで。来年1月14日まで。意見募集の結果の公開は来年2月10日ごろ。問い合わせは市民交流課℡0749(30)6113へ。

城北幼稚園園児がジャガイモ収穫体験

 彦根市松原町の農地で8日、城北幼稚園の園児によるジャガイモの収穫体験が行われ、子どもたちは寒さに負けることなく、収穫を楽しんでいた。
 市は湖東定住自立圏の地産地消事業の一環として今年度から、子どもたちに農業の楽しさを教えるため、作物の栽培と収穫体験を始めており、今年は松原町の農地約2400平方㍍を活用。8月には約450平方㍍に植えられたトウモロコシを彦根西中3年生が収穫。
 今回は松原農業組合の農家が約1800平方㍍に植えたジャガイモ畑の一部で、7日に城北小の児童、8日は城北幼の園児42人が体験。子どもたちは保護者や教員と一緒に掘り起こし、ジャガイモが出てくると「あった~」「取れた~」などと言いながら収穫していた。

2010年12月9日木曜日

彦根市立病院のハナミズキ がん患った中川さんオーナーに「成長見たい」

 彦根市立病院の駐車場の隅には、ハナミズキ24本が植えられている。彦根市民健康サポーターズ倶楽部が今年5月15日に植えたものだが、そのうちの1本は通院している中川好三さん(63)=下岡部町=がオーナーとなり、通院のたびに木の成長を見守っている。
 中川さんは今年3月にすい臓がんとの診断を受け、5月に手術。そのころ、市立病院にハナミズキが植えられていることを知り、「成長を楽しみにしよう」との思いから木のオーナーになった。
 最初は高さ1㍍80㌢ほどだったとのことだが、最近では約2㍍20㌢まで成長。手術後、診察のため月に1回、市立病院を訪れており、その度に自分のハナミズキの様子を見ているという。
 「病気はどうなるのかわからないが、元気で来れる間は成長をみたい」と、ハナミズキを見つめながら話していた。
 なお、同倶楽部ではハナミズキのオーナーを募集している。1本1万円。問い合わせは市立病院循環器科の綿貫正人医師まで。

2010年12月7日火曜日

彦根城・天秤櫓に設置するしめ縄作り、ひこにゃんもお手伝い~

 毎年恒例の彦根城内に設置するしめ縄作りが7日、彦根城管理事務所(金亀町)で行われ、ひこにゃんも一緒に汗を流した。
 赤い法被姿の作業員11人が「よいしょ」「それ」などと掛け声をかけながら、束ねたもち米のわらがばらけないように、釣り糸で編み込んでいた。ひこにゃんも一緒に、しめ縄を持っていた。
 完成したしめ縄は最も大きい、長さ約6㍍、直径約25㌢、重さ約50㌔㌘で、天秤櫓に設置される。ほかにも天守入り口や開国記念館、玄宮園東口、馬屋などに置かれる、長さ0・6㍍~2・6㍍、直径7㌢~20㌢のしめ縄19本が作られた。しめ縄飾りは27日に行われる。
 なお、ひこにゃんは年末にかけて、21日午前10時~表門での門松飾り、22日午前9時半~天守前広場での鏡もちつきに登場する予定。天候により変更あり。

県立高校再編計画 末松史彦・県教育長「1年延期」の意向、説明不足で

 県立高校の再編計画について、末松史彦県教育長は3日の県議会で、今年度中に策定する予定だった計画案を1年延期する考えを示した。 
 末松教育長は会派代表質問で、県内7会場で開いた説明会で「保護者や該当高校のOBへの周知が不足している」などの意見が出たことから、「豊かな教育環境を提供できるよう、一層の周知が大切で、もう少し時間をかける必要がある」とし、計画の策定時期を次年度に延期する意向を明らかにした。
 再編計画について、県教委は▽生徒数減▽生徒のニーズ多様化▽県の財政難を理由にあげ、「県立学校のあり方検討委員会」が3月に報告した「適正な学校規模を6~8学級程度にすること」などを再編案として示していた。
 先月23日に彦根市内で行われたPTA代表者対象の「意見を聴く会」では、県教委の説明に対して、「保護者会を開くなりして、マイナス情報を含めてすべての関係者が情報を知るようにするべきだ」、「学校が無くなることで、地域社会への影響も出てくるのではないか」などの意見が出ていた。
 ※(解説)県立高校の再編計画について、小生は先月27日付けの本紙で、「PTAらの質問に県教委の回答はあいまいだった」としたうえで、「稚拙な論理のまま強引に進めるな」「いったん立ち止まり、末端へ説明せよ」などとする拙文を掲載した。
 この問題に対する県民の関心はまだまだ低い。説明不足を率直に認め、「1年延期」とした県教育長の判断は賢明だといえ、今後の県教委の対応を注目したい。         (山田)

2010年12月4日土曜日

「無人駅舎ギャラリー化計画」第5弾 鳥居本駅舎で、宮原勇作さんら若手芸術家

 彦根市鳥居本町の画家・宮原勇作さん(31)が進める「無人駅舎ギャラリー化計画」の第5弾が、5日から近江鉄道の鳥居本駅舎で開かれる。
 平成19年から行っているイベントで、今年は鳥居本からの発信という「原点回帰」をテーマに鳥居本在住の若手芸術家3人による作品展を企画した。
 出展するのは宮原さんのほか、グラフィックデザイナーの西川剣介さん(27)、画家の川端昂之(たかゆき)さん(21)。作品数は約20点。開館は午前10時~午後6時、11日まで。入場無料。

2010年12月2日木曜日

「近江の味覚と地酒を楽しむコトコト湖東電」運行4日~岡村本家・多賀・藤居本家などの新酒

 近江鉄道に乗りながら湖東地域の地酒を楽しむ「近江の味覚と地酒を楽しむコトコト湖東電」の運行が4日から始まる。今年は車内で、専門家による近江の戦国武将の話や各蔵元によるガイドもある。
 彦愛犬1市4町のびわこ湖東路観光協議会が主催。車内では近江の食材を使った弁当と、岡村本家(豊郷)、多賀、藤居本家(愛荘)、愛知本家、喜多酒造(東近江)、近江酒造(同)からの地酒の利き酒が楽しめる。ソフトドリンクもあり。運行は土日のみで、彦根駅午後6時04分発と八日市駅午後6時07分発のいずれか。
 戦国武将の話は11日~来年2月19日までの計5回に浅井長政、織田信長、石田三成ら5人の武将について専門家が講演。蔵元のガイドは4日~2月5日までの計6回。料金は3900円。2月27日まで。
 申し込みは近江鉄道運輸課℡0749(22)3303。

2010年12月1日水曜日

鮒寿司(ふなずし)に血圧降下作用、木村水産(あゆの店きむら)・滋賀県立大・福井県立大が研究

 彦根市後三条町の木村水産は29日、ふなずしに血圧を降下させる作用があることを、滋賀県立大学、福井県立大学との共同研究で明らかになったと発表した。
 研究には同社の店舗「あゆの店きむら」のふなを使用。滋賀県立大学人間文化学部の灘本知憲教授の研究グループが試験管で飯漬け前と、飯漬けして1年後と2年後を比較研究し、飯漬けした方に高血圧を抑制する成分が含まれていたという。
 福井県立大学では高血圧を発症しているラットに、同店のふなずしの抽出物を投与したところ、血圧の低下がみられたという。
 同社はすでに特許を出願中で、「ふなずしが健康に良いことが改めて定義付けられた。今後は全国ブランド化を目指す」としている。

ひこね市文化プラザとオーケストラ・アンサンブル金沢(OEK)が文化創造提携、クラシックに関心もって

 ひこね市文化プラザ(小出英樹館長)はこのほど、クラシック団体のオーケストラ・アンサンブル金沢(OEK)と文化創造提携を結んだ。今後は彦根市内でOEKのコンサートを開くなどの文化交流を深める。
 文化プラザは平成9年の開館以来、年に3、4回のクラシックコンサートを開いてきたが、入場者は伸び悩んでいた。このためクラシック音楽の普及とファンの拡大を目指し、同じ城下町の金沢で活動するOEKに協力を依頼した。
 提携期間は3年間。来年は1月9日、9月24日、12月11日にOEKによる公演を文化プラザで開催するほか、アマチュア音楽団体の相互交流や両市民の訪問交流などを進める。
 金沢市の県立音楽堂で行われた調印式で、OEKの井上道義・音楽監督は「互いに知恵を絞り、よりよりものを作り上げたい。感動していただけるよう、1回1回にすべてを注ぎたい」と話した。小出館長は「彦根ではOEKのサポーターズクラブを立ち上げ、クラシックの魅力やファン層を広げたい」と述べた。
 【オーケストラ・アンサンブル金沢】世界的指揮者・岩城宏之さんらが昭和63年に設立した団体で、外国人を含む40人のプロの室内オーケストラとしては国内で最初。県立音楽堂を拠点に、年間約120公演をこなし、ヨーロッパやオーストラリアなど海外公演も14回している。平成19年1月には指揮者の井上道義さんを音楽監督に迎えて、注目を集めている。
サポーター募集
 文化プラザは、OEKサポーターズクラブの会員を募集している。
 特典は、▽年3回のOEKのコンサートの入場料を15%引きで購入できる▽優先予約が可能▽年3回のコンサート参加者には特典グッズを進呈▽文化プラザ主催のイベント入場料を5%引きで購入できる▽各種演奏会の案内を提供。年間費1000円。期間は来年1年間。問い合わせは文化プラザ℡0749(26)8601へ。
年明け初回のコンサート
 オーケストラ・アンサンブル金沢のニューイヤー・アンサンブルコンサートが来年1月9日午後3時~文化プラザエコーホールで開かれる。
 ヨハン・シュトラウスⅡのワルツ「美しく青きドナウ」、「芸術家の生涯など。入場料は大人3000円、大学生以下1500円。問い合わせは文プラチケットセンター℡0749(27)5200へ。