彦根市と犬上郡の話題を中心に、関連する国政や滋賀県政のニュースもお送りします。取材依頼や身近な話題の提供などもお待ちしています。 電話0749-65-0608 FAX0749-62-4483 メール(hikone@shigayukan.com)

2008年12月2日火曜日

「誰でも井伊直弼」号 初披露


 NPO法人「五環生活」の「ベロタクシー・デザインコンクール」で最優秀賞の作品がラッピングされたベロタクシーが11月30日、ビバシティ彦根で初披露された。12月1日から来年3月まで市内で運行される。
 コンクールには市内の小中学生(183人)を含む186人が応募。最優秀賞には草津市立玉川小学校5年生の益野颯仁(そうと)君が選ばれ、この日に表彰式が開かれた。
 颯仁君の作品は題が「誰でも井伊直弼」。座席の両サイドに衣冠装束が描かれ、座った人の顔の部分だけが出る仕組みになっている。後ろには埋木舎の正門と直弼の歌、正面には日の丸が描かれている。
 30日の表彰式には、都合で欠席した颯仁君の代わりに妹の杏珠さん(8)が出席。表彰状とベロタクシー乗車無料券が贈られ、記念撮影が行われた後、颯仁君の作品がラッピングされたベロタクシーが披露。表彰式後に訪れた颯仁君は「締め切りの数日前に募集を知り、直弼の事を色々調べました。最優秀賞を頂いて本当にうれしいです」と話した。

0 件のコメント: